シロテントガリヒメバチ

本日、庭の草むしりをしている時に、目の前に現れる。すかさず写真に撮った。

お尻の先の針と触角を含めないで、10ミリぐらいだったと思う。サイズと似た外観から絞っていくと、シロテントガリヒメバチが有力候補に上がった。

こうしたヒメバチの仲間は、種類によって寄生する昆虫がそれぞれ違うとの記事を読んだが、同時に、このシロテントガリヒメバチが、蛾の蛹に卵を産みつけ、幼虫はその蛾のサナギを食べて成長してくるという生態も、シロテントガリヒメバチを有力候補にしている理由のひとつである。何故なら我家の庭には、蛾の幼虫→蛹は沢山生息していると思われる。

ただ、研究もまだまだ完成されていないヒメバチ科の世界なので、シロテントガリヒメバチに似た別種や新種の可能性も大いにあるが、取り敢えず、外観やサイズや生態が一致するシロテントガリヒメバチとして投稿させてもらった。

“シロテントガリヒメバチ” への1件の返信

コメントを残す