ヒメシロコブゾウムシ

近隣の雑木林で見かけた。

以前、我家の庭で見つけて投稿したことがあるシロコブゾウムシかと思い、素通りしようと思ったが、ヤマウドの葉に群れて居るのが気になった。シロコブゾウムシが好むのはマメ科の植物である知識は持っていたので、もしかしたら、似た違う種の可能性も無きにしも非ずと、一応写真に撮っておいた。

調べてみたら、勘は当たっていた。

ヒメシロコブゾウムシと言い、成虫は、ウドやシシウドやタラ等の葉を食べると書いてあった。まさに、今回、雑木林でウドに集まっていたのは、肯ける。

名前にヒメが付いていることからも推測できるが、似た感じのシロコブゾウムシと比べると、ひとまわり小さいとの事である。

ただ、シロコブゾウムシも、このヒメシロコブゾウムシも、ゾウムシの仲間だと大きい部類に入るのではと思う。

コメントを残す