ホソハリカメムシ 成虫

このカメムシは、1ヶ月前ぐらいから、我家の庭でも見かけるカメムシである。

名前は、ホソハリカメムシだと思う。

写真は近隣の自然下で見つけたものを写したものだが、このカメムシ名前の由来は、横に張り出したとんがった部位の特徴から来ていると思われる。

また、ホソ(細)とも名前に付いているが、ただのハリカメムシという種類もいる。ハリカメムシに関しては、昨年秋に、私のブログに投稿済みである(このカメムシも、今となっては、正直ホソハリカメムシなのではと思い始めている)が、最近よく目にするこのカメムシが、仮にハリカメムシだとしたら、ホソハリカメムシというのは、ゴクボソハリカメムシという表現を使った方がしっくりくるのではと思えるようなほっそりとしたイメージを、今回の投稿の主役のカメムシは持っている。

おそらく、色々なカメムシを見てきている身からすると、上の写真のカメムシは、ほっそりとしたカメムシに見えてしまうのである。

他の特徴としては、私がこのカメムシに出会った限りでは、サイズは体長で12〜15ミリぐらいの間の個体が殆どだったと思う。

ところで、あともう一つこのカメムシの習性・生態で、もしやと思い始めているのは、家の庭には居るのは確実だが、家の灯火の下であまり(全然)見ない気がする。今年に入り、ツヤアオカメムシに始まり、クサギカメムシ、チャバネアオカメムシと、家の外灯下に押し寄せている日があったが、このホソハリカメムシが来ていた記憶はない。因みに、似た色合いのホシハラビロカメムシは、外灯に来ているのか分からないが、灯りの近くで多少見かける気がする。

最後に、このホソハリカメムシの出す匂いであるが、家で捕まえた時は無臭かと思ったが、今回は、強烈な匂いを残してくれた。

一般的なカメムシ臭とは違い、ハラビロヘリカメムシと同じ、酸っぱい系である。生汗や靴下臭に通じる感じで、私は好きではない。嗅ぎ続けて、少しでも長所を見出してあげようと試みた時に、かなりお世辞で言って、プラムとかって、こんな匂いではなかったかという気がした。

それと、臭いの方は長く指から消えない。これは、揮発性が高いと私が踏んでいる一般的なカメムシ臭とは、明らかに違う成分なのかなと思う。

コメントを残す