ヒメアシナガコガネ

近隣の雑木林で見かけた。

ちょっと薄暗い雑木林に単独で居た。

写真は拡大してしまって分かりづらいと思うが、体長10ミリ程度の小さなコガネムシだった。

脚が長い印象を受けたが、既に、今年に入り投稿済みのアシナガコガネと同種であろうとスルーしていた。

ただ、薄暗い雑木林に居たのと、今年の早い時期に明るい場所で見かけたアシナガコガネよりは少し大きい感じがしていた。現場では、紋様の違いにも気が付いたが、個体差ぐらいにしか思わなかった。

しかし、先程、もう一度写真を見返していた時に、ヒメアシナガコガネという種類ではないかと思うようになった。

アシナガコガネの生態を知ると、芝生のある場所に大量発生しているとの情報があった。今回の発見場所は、近くに大きな芝生の一面はない。

同じ雑木林は、よく訪れるので、また見つけれるかは自信がないが、見つけた際には、種の特定や生態の解明に繋がる周りの環境を観察して来ようと思う。

コメントを残す