ウスアオエダシャク 成虫

少し前に、近隣の雑木林で写していた蛾の名前が判明したので、投稿してみようと思う。

撮影年月日は、5月27日。

ウスアオエダシャクではないかなと思う。ウスアオ(薄青)と名前に付いているが、青っぽい雰囲気は感じられず、白く見えた。ただ、ネット上には、私と同じ感想が出回っていたので、私の白にしか見えないという感想も、あながち私の主観のみから派生しているとも言い切れないと言いたい。

さて、少し日が経ったので、この蛾がの正確なサイズ感を思い出せない自分がいるが、一般的な平均で開張サイズ27ミリぐらいとの事である。それを知った時、正直、案外、小さな蛾だったんだなというのが率直な感想である。

幼虫の食草は、コナラやクヌギやクリ等との事だが、この蛾の写真を撮った雑木林は、まさにそれらの木が主力となる雑木林であった。

コメントを残す