オオシロヘリナガカメムシ 成虫

少し前に近所のお稲荷さんに子供を連れてお参りに行った帰りに、もう使われていない会社の敷地(地元に密着した会社で敷地への出入り自由)の片隅にあったコンクリートブロックをひっくり返してみたら、見慣れないカメムシが現れた。

体長は、12,3ミリだったのではと思う。

名前は、直ぐにオオシロヘリナガカメムシと判明。ただ、ほとんどの方が口口に言っていたのは、ネット上に情報が殆どないという事である。当然、生態や習性に繋がるような情報は見つけられなかった。

正直、我家の敷地内でも、色々な種類のカメムシに沢山出会うが、家から50メートルぐらいしか離れていないその場所にいたこのオオシロヘリナガカメムシを家の庭で見たことがない。

そして、家の庭で見ることができる色々なカメムシ達は、正直他の場所でも普通に見れる。ただ、このオオシロヘリナガカメムシと出会ったのは、この場所が初めてである。

この事から、ちょっとレアなカメムシとも思いたい。

そして、発見場所が、自然豊かな場所とは違うアスファルトとコンクリートに囲まれたような条件であったのにも注目したい。ここ事から、寄生していた植物も限定しやすい可能性が有ると思ったし、逆に天敵が少ない環境だったのかとも思いたい。

いずれにせよ、家から徒歩1分ぐらいの場所なので、気が向いた時に、観察をしていこうと思う。

コメントを残す