ジグモ

昨晩、近所のコンビニに歩いて行こうと懐中電灯を片手に家の外に出たところ、庭で懐中電灯が照らした先に、この中型(体長2センチ弱ぐらいだった)の蜘蛛がじっとしているのが視界に入った。

夜の突然の不意打ちだったのか、蜘蛛の方も動かず、鮮明な写真が撮れたと思うので、今回は、その鮮明な写真を頼りに、ちょっと、この蜘蛛の名前を突き止めてみようとの気になった。ちなみに、蜘蛛の類は、私が種にたどり着きにくいとのイメージを持っているのか、写真はあるのだが、迷宮入りしているものが多い。

さて、この蜘蛛の名前だが、思ったより簡単に、ジグモに行き着いた。同時に、コンクリートや石の壁とかに、地際から細い筒状の袋みたいなものが多数出ている光景を目にする事がたまにあるが、あれがジグモの巣である事を知ることになった。

その袋の上を歩いた昆虫等を、袋の中から袋ごと掴んで、巣に引き摺りこんむとのことである。

今年初の蜘蛛の投稿であるが、今年は、少し蜘蛛にも詳しくなっていければなと思う。

コメントを残す