キバネアシブトマキバサシガメ

最近、近隣の田園地帯を散歩中に発見。アスファルトの道路上を忙しなく歩いていた。運の良いことに、ポケットにプリンカップがあったので、すかさず蓋を使いプリンカップの中に捕獲してみた。

とにかく、よく動き回り、写真がピンボケのものしか撮れなかったが、かなり特徴的な出立ちの昆虫である。大きさは、1センチちょっとといったところでは無かったであろうか。

調べたところ、名前は、キバネアシブトマキバサシガメと分かった。

比較的珍しい昆虫のようで、千葉県と大分県が独自に、絶滅危惧Ⅰ類に、和歌山県が準絶滅危惧種に指定している。

翅が退化していて、飛べないサシガメのようである。

“キバネアシブトマキバサシガメ” への1件の返信

コメントを残す