ホンサナエ (キイロサナエ改め)

このトンボは、最近、近隣で見かけた。

パッと見の印象として、ノシメトンボやシオカラトンボより全然大きい。大きめなヤンマ達よりは、小さい。実際には6センチちょっとぐらいの体長があったと思う。

調べたところ、キイロサナエとヤマサナエに絞られたが、胸部背側の対になってるカギ状の黄色い紋様の形状からキイロサナエと断定した。あとは、色がヤマサナエの方が薄い黄色っぽい写真が多いと思った。私が見かけたトンボは、この写真よりも普通に黄色かった。

そして、同時に、このキイロサナエが、結構、希少種である事を知った。環境省の定めるレッドデータで、準絶滅危惧種に指定されている。ということは、都道府県レベルだと多くの県がレッドデータに、このキイロサナエを登録していることが類推出来るが、実際に多くの都道府県が、絶滅危惧Ⅰ類から準絶滅危惧種まで、それぞれ都道府県独自のの指定をしている。

そんなトンボが、まだ身近にいる事が、とても嬉しい。

陸の豊かさを守ろう(Life on Land)!

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

2022年12月7日追記

この投稿に使っている写真のトンボに関して、「ホンサナエですよ」との意見をもらった。もう一度、自分でキイロサナエというものを調べてみたところ、自分でも、ホンサナエかとの結論に至った。

自分の間違いを教えて下さった方……ありがとうございました。