スジモンヒトリ 幼虫

ババケムシと呼ばれているこのタイプのp蛾の幼虫は、時たま見かけるが、よく見かけるのは、似た雰囲気で、もうちょっと赤毛のタイプである。

現段階では、その赤毛のタイプと、この薄い色のタイプが同一種なのかは分からないのだが、今回、私が見かけて写真に撮ったタイプを、スジモンヒトリの幼虫として紹介している方が多いので、私も、スジモンヒトリの幼虫として投稿させて頂く。

もう幼虫のマックスサイズぐらいまで成長しているのではと思えるぐらい大きかった。

そして、このスジモンヒトリの幼虫の食草を調べていて、サクラやケヤキといった樹木の葉から、アジサイやナスやハーブ類等、情報が錯綜している事に気が付いた。

私が、この幼虫を見かけたのは、小さな川沿いの土手道であった。要は、広範囲に色々な植物を食べる事は出来るのかなと推測される。

今度、見つけた時は、捕獲して成虫になるまで飼育してみようと考える。今にも蛹になりそうな大きさだったので、今回捕獲しなかった事が少し悔やまれる。