ナカジロシタバ 成虫

数日前に我家の外灯下に来ていた蛾の一つである。

大きさは、前翅長17ミリぐらいあったかなと思う。中々、地味目な紋様で種に行き着けるか自信がなかったが、写真を撮っている時に、この蛾は飛び立ってしまった。

しかし、その後、幸運が訪れた。近くに再び止まった際に、翅が完全に閉じずに、下翅を見せてくれる形で止まったのであった。その時の写真を以下に。

下翅に白いところがあり、この特徴から直ぐに、ヤガ科のナカジロシタバという種に行き着いた。

幼虫の食草は、ヒルガオ科の植物という事で、サツマイモの害虫として名を馳せている蛾だとも知った。サツマイモ自体が暖かい地方の植物なのか、暑かったり暖かい地域を中心にアフリカやヨーロッパまで生息しているようである。

コメントを残す