ハガタクチバ 成虫 2nd

最近、近隣で、この蛾を見かけた。

最初は、近隣でよく見るオオウンモンクチバやウンモンクチバかと思ったが、よく見ると、違う紋様であることに気が付き、逃げられないように慎重に写真に撮った次第である。

大きさは、前翅長23ミリぐらい。調べたところ、ヤガ科シタバガ亜科のハガタクチバと分かった。

幼虫の食草は、ブナ科のマテバシイやシラカシとの事だが、確かに、この蛾がいた辺りには、シラカシは結構生えている。

同時に、ハガタクチバという種名を知った時に、過去にハガタクチバ?の投稿をしているような記憶が蘇って来た。過去の投稿を振り返ってみると、確かに存在した。そして、その投稿の主役が本当にハガタクチバか怪しく思うように少しなった。近いうちに、種名の再同定と修正をしなければなと考える。

コメントを残す