オオマルガタゴミムシ? Amara gigantea (Motschulsky 1844)

最近、我家の敷地の直ぐ近くで見かけて、写真に撮っていた。

コンビニに歩いて行く途中に、我家から道路を隔てた目と鼻の先にある古木の切り株にいた。引っ張り出して、写真に撮ってみた。

大きさは、体長15ミリちょっとぐらいだったと思う。

捕まえた際の印象だが、顎牙及び顎の辺りが、黒ではなく、赤茶色に見えていた。あとは、複眼の間の幅が広く、複眼も大きめの気がした。

頭部の横幅は、ゴモクムシの仲間っぽいが、胸部背板の雰囲気は、ゴミムシの仲間っぽい。どっちなんだろうと、調べた結果、オオマルガタゴミムシという種ではないかなと思っている。決め手は、顎牙の色と胸部背板の上下がザラザラしているところであろうか。このオオマルガタゴミムシの平均サイズは、17.5ミリ–21ミリぐらいらしいが、上の写真の個体は、17.5ミリはなかった気はしている。

国内の生息分布は、北海道から九州近海まで。海外は、朝鮮半島、それに続くロシア沿海州南部。あとは、中国東部でも確認されているようである。