キバネアシブトマキバサシガメ Prostemma kiborti (Jakovlev, 1889 )2nd

最近、近隣で見かけて写真に撮っていた昆虫である。

見かけた時に、過去に見覚えがある事と、過去に投稿もしていたなとは勘づいていた。

大きさは、体長9ミリぐらいではないだろうか。

自分自身で投稿しておきながら、種名も分からず、自身のブログ内を検索出来ずにいた。腹部の特徴からカメムシの仲間だろうと、コバネナガカメムシ科を当たるが、見当たらず……そのうち、この昆虫の複眼の大きさに気がついた。では、サシガメの仲間を当たってみるかと。

すると、直ぐに、キバネアシブトマキバサシガメと判明。確かに、2年前の3月15日に投稿済みの種であった。ただ、今回は格段にしっかりとした写真が撮れたと思う。

生息分布は、国内は、本州以南……九州まで。海外は、朝鮮半島、中国北東部、ロシア東部に生息しているとのことである。

一応、各都道府県が独自に定めるレッドデータでは、千葉県と大分県が、絶滅危惧Ⅰ類に、和歌山県が準絶滅危惧種に指定している。島根県も、動向を注視している種に選定している。

とにかく、すばしっこい小さなサシガメであった。

コメントを残す