ネグロヨトウ 成虫 Chytonix albonotata (Staudinger, 1892) 2nd

昨晩、我家の外灯下に来ていた蛾の一つである。

昨年の9月19日に投稿済みの種であるが、9月が年2化目の個体群なら、今回は、1回目の羽化の個体群と思えるので、投稿してみようと思った。

大きさは、前翅長で14ミリぐらいであったと思うが、少し記憶があやふやでもあるのを認める。

種名は、ヤガ科ナカジロシタバ亜科に属するネグロヨトウ。後縁寄りに対になっている白い小点が1番の特徴のような気が、私はする。

幼虫の食草は、突き止められていないようである。

このネグロヨトウの生息分布は、国内は、北海道から対馬含む九州まで。海外は、朝鮮半島を経て、ロシア沿海州南部には生息しているようである。近似種に、ホソバネグロヨトウChytonix subalbonotata Sugi, 1959という種がいるらしいが、こちらの生息分布は、国内は北海道から本州までと記載しているサイトがあったので、そちらの情報を私も共有させて頂こうと思った。

両種の生息分布からは、両種の種分化に繋がる仮説を立て難いなと感じたが、そもそも両種の取り違えも起きて、報告されている可能性も大いに視野に入れて眺めたい両種の気がした。

コメントを残す