コクサグモ 雄?

Allagelena opulenta (L.Koch, 1878)

最近、近隣で、コンクリートの壁面上にいるこの蜘蛛を見かけて写真に撮っていた。

大きさは、体長9ミリぐらい。

種名は、コクサグモだと思う。クサグモ類は、木が覆い茂ったような場所に、地面と平行にちょっと雑然とした網を張る蜘蛛の印象を持っている。ゆえに、このような上の写真のようなツルツルの垂直なコンクリートの壁で見かけたのは意外だった。

似ている種にクサグモがいるが、クサグモの方が大きく、頭部を縦に走る二つの条も黒く、その場所が、本種コクサグモの場合は、上の写真でも確認出来るように放射状に隙間が見て取れるのである。

さて、このコクサグモの生息分布は、北海道から九州まで。海外は、朝鮮半島にいるようである。近似種のクサグモも、同じような分布でもあるのを付け加えておく。

コメントを残す