ホソヒラタアブ

休憩中の車内から、植栽に小さめのハナアブの仲間が止まっているのが目に留まった。

慎重に近寄り、写真に撮ってみた。

体長は10ミリない感じで、腹部も細いため、本日既に投稿しているナミホシヒラタアブと比べると、ズンと小さい感じである。

名前を調べ始めたが、意外とありきたりのホソヒラタアブに落ち着いてしまった感がある。

幼虫は、これもナミホシヒラタアブと同様に、アブラムシを餌にしているみたいである。

まだ、投稿していないが、この手の小さくて細いハナアブの写真は、過去のデータに沢山あった気がするので、これを機会に過去に撮った小さなハナアブの写真を見返してみようかなとも思った。

有言無実行に終わりそうな気もする。

コメントを残す