ナミガタシロナミシャク 成虫

数日前に、近隣の雑木林で見つけて写真に撮っていた蛾である。

名前は、ナミガタシロナミシャク。大きさは、開張サイズで、35ミリぐらいあった気がする。

幼虫の食草は、ツタと書かれている投稿が多かったが、これはちょっと笑ってしまった。だって、ツタって色々あるぞと思ったからである。

おそらく、私の推測だが、ブドウ科のツタ植物のどれか(例えば、ナツヅタ)か、またはブドウ科のツタ植物全般を、幼虫は食草としているんだと思う。

確かにこの蛾がいた近辺にノブドウかエビヅルみたいなツタ植物も目に入った。

ネット上では、宮城県のレッドデータで、準絶滅危惧種に指定されているとの情報も目にした。

コメントを残す