ジャノメチョウ 成虫

ちょうど6月の終わりから7月の半ばにかけて、この蝶を見かける。

雑木林に隣接する開けた草はらとかで見かける。

飛んでいる時は、かなり黒く見える。まぁ、実際、黒に近い焦茶色の蝶であるが……

名前はジャノメチョウ。この色が濃いのは雄であり、雌は、ひとまわり大きくて少し薄い色をしているようである。

このジャノメチョウのジャノメ(蛇の目)に当たる紋が、写真の個体は上翅に一個しか見えないがおそらく後翅で隠されていて見えてないだけかなと思われる。ただ、後翅にあるはずの二つの小さな紋が見えない気がする。この場所で、写真に撮った個体では、どの個体も後翅に蛇目紋らしきものは見えない気がする。この辺りの差異が、地域変異によるものなのか少し気になる。

さて、幼虫の食草はススキを筆頭にした幾つかのイネ科植物との事である。

そして、最後に各都道府県毎のレッドリストの観点から、このジャノメチョウを眺めてみると、絶滅危惧Ⅱ類に指定している県が3県、準絶滅危惧種に指定している県が3県。東京都などは、絶滅を宣言している………流石に絶滅はないだろうと思うが。

そして、この事実を知ってから、このジャノメチョウとのここ数年の出会いを思い出してみると、確かに、この時期に、今回と同じようなシチュエーションの場所で、ひらひらと飛んでいるのを、この場所以外思い出せない自分が居ることに気が付いた。

今後は、家の直ぐそばでも、このジャノメチョウの生息場所を発見してみたく思う。

コメントを残す