ツトガ 成虫

もうかれこれ1ヶ月以上前に写真に撮っていた蛾の名前が判明したので投稿する事にする。

撮影年月日は、6月11日。撮影場所は、我が家。

名前は、ツトガ。体長は、2センチぐらいだったのではと記憶に残っている。

幼虫の食草は、イネ科………芝とのことである。ゆえに、この写真の個体も、我が家の芝エリアから誕生して来たものだと思われる。

この写真を撮ってから1ヶ月ちょっとが過ぎようとしているが、同じように我が家の芝エリアから誕生したと推測できるスジキリヨトウ達が、ここのところ2回目の羽化のサイクルの真っ只中であるが、今のところ、このツトガの2回目の発生(羽化)のサイクルには気がつけていない。一体、年何回発生のサイクルがあるのか、ちょっと気になるところである。

最後に、翅を広げた状態だと随分印象が変わる事が分かるツトガの写真をアップして、この投稿を締め括る事にする。

“ツトガ 成虫” への1件の返信

コメントを残す