ウシアブ

最近、家の外灯下に、この大きなアブの仲間が数匹集まってきている。

体長は、パッと見て、2,5センチぐらい。最初は、既に出会って来ている大型のムシヒキアブの仲間だろうぐらいにスルーしていたが、何回か出会っているうちに、何か違和感を感じて写真に撮ってみた。

そして、撮った写真を見返すと、ムシヒキアブの仲間達とは明らかに違う事に気が付き、調べた結果、ウシアブという種に行き着いた。

ウシアブと似た種は、何種類か居たが、上の写真の個体は、ウシアブなのではと思った。根拠はと言ったら、ネット上に出回っているウシアブの画像に近いとの直感ぐらいであることも認めるが……

さて、このウシアブは、吸血する習性を持つアブで、牛とか馬とか家畜の血を主に吸うようである。人間の血も吸われることがある。

幼虫は、水中や湿地で育つとの事だが、我家の外灯下に現れたウシアブ達が、近辺の何処の水場で誕生しているのかは、私には今のところ見当がつかない。

ちなみに、今年は、春からコンスタントに家の外灯に集まる昆虫を観察出来ているが、このウシアブを見かけるようになったのは、ここ数日のことである。

コメントを残す