クロココモリグモ?

近隣の田んぼ脇の耕作放棄地で見かけた。

種名は、なんとかクロココモリグモに落ち着いた。このコモリグモの仲間は、似たような紋様のものが多かったが、ある方のページで、茨城の南部で田んぼにいるコモリグモは、ほぼクロココモリグモと思って良いとの記事に後押しされた感じである。

大きさは、体調で1センチちょっとぐらいあったのではと思う。

ところで、コモリグモの名の由来は、産卵時期になると腹部の背側に子蜘蛛達を背負ったような姿になるところから来ている。その状態は、ネット上の写真で沢山見れるが、個人的には苦手な光景である。鳥肌もんに気持ち悪い…。

現在では、コモリグモ科に属するが、昔はドクグモ科という科にに属していたようである。

コメントを残す