クワハムシ

ちょっと調べたい事があって、昨年の同じ時期の写真を見返していたら、未投稿の写真を見つけたので、この機会に投稿してみる。一応、写真の撮影年月日は、昨年の4月28日となっている。

ほぼ1年前を思い出してみるのだが、このハムシは、ハムシにしては大きかったのをはっきりと覚えている。

よく知られているクワハムシの特徴として、体長6ミリぐらいとの記載が多いが、どうみても余裕で6ミリ以上はあった。この写真で止まっているのは、エノキの葉であるが、エノキの葉が芽生えたばかりでまだ小さいとしても、葉と比べて随分と大きそうに見えはしないであろうか?

大きさは、10ミリぐらいはあった記憶がある。ただ、とても長い触角や、かなり綺麗な緑の金属光沢や、長細い姿形を考慮すると、やはりクワハムシなんだと思う。

さて、このクワハムシは、桑科のクワやコウゾに集まるとの事であるが、榎(エノキ)にも集まるとの記載も見た記憶がある。

大きい分、とても金属光沢が際立つハムシだった記憶がある。

コメントを残す