ヒゲナガルリマルノミハムシ

最近の投稿の確認作業の中で、昨年の今頃撮っていた写真を見返していたら、未投稿の写真であり、尚且つ投稿出来そうな写真を見つけたので、投稿してみる。

 一応、撮影年月日は、昨年の4月半ば過ぎ。撮影場所は近隣のよく散歩する田園地帯。

この辺りとういか近隣の自然下では、2月の終わり頃から、コガタルリハムシという種を嫌でも見かけるが、この4月半ば過ぎには、彼らの交尾産卵活動もひと段落しているのか、数を減らしていく。

そんなタイミングに、コガタルリハムシと別種と気付いて、上の写真を撮ったのかは記憶が定かではないが、今、写真を見返すと、コガタルリハムシとの違いに直ぐに気が付く。

それは、後脚の腿節の太さである。ここが太いのは、逃げる際にピョンと跳んで逃げるという能力の源を意味している。という事で、ノミハムシ亜科のハムシだと絞れる。

そして、ノミハムシ亜科を当たると、ルリマルノミハムシが有力候補に挙がった。しかし、ネット上のルリマルノミハムシの写真は、どれも、触角が随分と短めである。すると、触覚が長めのヒゲナガルリマルノミハムシが妥当かと思うに至った。

さて、このヒゲナガルリマルノミハムシハムシの食草は、オオバコやムラサキシキブとの事である。このヒゲナガルリマルノミハムシと思われる甲虫がいた一画は、確かに地面にはオオバコは当たり前に生えている場所である。

大きさは、写真に一緒に写っている植物から類推できそうだが、5ミリ程度だったんだろうなと朧げに思う。

この近辺では、コガタルリハムシアカバナトビハムシといった似たような色合いのハムシが生息していたり、最近近場では、バラルリツツハムシと思しき同じようなハムシに出会った。

実際のところ、一般の人には、どれも同じ種に見えるかもしれない。もしくは、そうした虫達が、視界にも入っていない人達も多いのではと思う。

“ヒゲナガルリマルノミハムシ” への1件の返信

コメントを残す