マミジロハエトリ 雌

最近、近隣で、このハエトリグモを見かけたのだが、大きなハエトリグモだなというのが第一印象であった。

大きさは、1センチ弱ぐらいあったような印象を持った。実際は、8ミリぐらいなんだと思う。

そして、この大きさから、直ぐに種に辿り着けると思ったのだが、これが、なかなか手こずった。

結局、マミジロハエトリの雌だと知ったのだが、マミジロハエトリ自体は、近隣近所で、本当によく見かけるハエトリグモである。マミジロの所以は、頭部が白い眉のように一直線に見えるところから来ているのだが、上の写真の個体にそれは見て取れない。

要は、雄にはマミジロハエトリの名前はしっくり来るが、雌には当てはまらない気がする。また、大きさも紋様も、雄と雌で随分違いがあるなと感じた。

よく見かけるハエトリグモなので、雌の良い写真が撮れたら、写真をアップロードしようと思う。

ハエトリグモに関して、良い知識が増えた貴重なる1日となった。

コメントを残す