トビイロスズメ 成虫

最近、近隣でこの大きなスズメガの仲間を見かけて写真に撮った。

偶然、見つけたとも言えるが、なんとなく居そうな場所で、そこに居そうなと思う経験値を頼りに遭遇したとも言える。

居そうな場所というのは、少し涼しげな隧道の中で、そこに居そうなと思う経験値というのは、前日に同じ場所で同じような大きさのスズメガに逃げられていたのである。前日と同じ個体とは限らないが、たまにスズメガの仲間が、逃げ飛び立った場所にピンポイントで再び舞い戻っている事があるのは、過去に見ていた。

大きさは、開張で10センチぐらいだと思う。種名は、トビイロスズメだと思う。

幼虫の食草は、ハギ、クズ、フジ等、マメ科の植物との事である。

コメントを残す