ナミギセル Phaedusa japonica

最近、近隣の短いトンネルを歩いていた時に見つけてた。拾い上げて写真に撮ったものが以下である。

大きさは、殻高2センチは行かないが、近隣で見かけるキセルガイの仲間としては、大きい方だと感じた。

おまけに、生体でないので、殻口から内部右側に見える歯のような突起(黒いのはゴミである)の形状がよく見える。文一総合出版のカタツムリ・ハンドブックで照合すると、ナミギセルという種に一致する。

ちなみに、キセルガイの仲間は、地域地域に少しづつ個体変異しており、似てるようで、かなり細かく分類され独自種として扱われている世界である。

ただ、ナミギセルという種は、本州でも四国でも九州でも見られる種で、ここが腑に落ちないところなのである。全部のキセルガイが同時に地域毎に進化し始めたなら、このナミギセルも、もっと地域毎に、他のキセルガイ同様に進化の結果を見せてくれている気がするのである。こうなってくると、ナミギセルは、比較的新しく日本各地へと散らばって行った種と仮説を立てたくなるのだが、どうなのであろう?

ところで、近隣では、キセルガイは、簡単には出会えないカタツムリかもしれない。たまたま、私が、ここに行けばキセルガイ達に濃く出会えるという場所を年々開拓しているから見つけれるのであって、意識なく普通に歩いていたら、中々気が付けないで素通りしてしまうはずである。

最後に、今回の場所から徒歩圏内に、キセルガイの林みたいな狭い一角がある。そこのキセルガイ達は、もっと赤くって、小さい気がする。自宅に、いっぱい殻を持っていた気がするので、先ほどのカタツムリ・ハンドブックを頼りに、何者か調べてみようと思う。

コメントを残す