ヒメジュウジナガカメムシ 幼虫 成虫

こないだの土曜日、前日の集中豪雨で近所の小川が氾濫したとの情報があったので、直ぐ側なので、少し様子を見に行って見ることにした。

小川は確かに氾濫して、隣接する田んぼに水が流れ込んでいた。帰りに、少し安全な場所で、長男と一緒に虫探し。

最近、色々な場所で時々見るオレンジと黒のカメムシを見つけ、写真に収めた。

ヒメジュウジナガカメムシという種類だと思う。似た種類に少し大きめで、上翅の紋様が少し大きめのジュウジナガカメムシという種類もいるとの事で有る。

どちらの種も、食するものは、ガガイモ科の植物というのだが、今回、家の近所で見つけた場所で、どれがガガイモ科の植物なのか、私の現在の知識では、ちょっと見当が付かなかった。

ちなみに、近隣の市で見つけたヒメジュウジナガカメムシの写真もアップしておくが、この個体が乗っている大きな葉っぱの植物は、ガガイモというのかなぁとも思う。


2020年3月8日追記

カメムシの写真を集めたカメムシの写真フォルダを見返していたら、このヒメジュウジナガカメムシの幼虫と思われる写真を見つけたので投稿してみることにする。

撮影年月日は、昨年の8月10日。

“ヒメジュウジナガカメムシ 幼虫 成虫” への1件の返信

コメントを残す