キツネノボタン

本日午前中、近所の谷津田を散歩した時に撮っていた黄色い花が咲く植物。

ネットで調べた結果、キツネノボタンに行き着く。同時に、これが、キツネノボタンかと、少し感慨深いものがあった。出会ってみたい植物だったからである。

おそらく、キツネノボタンの名の由来は、この黄色い花を狐のボタンと洒落て擬えたのではと思うのだが、どうなのであろう。とにかく、こんなボタンがあったら、自分も付けてみたく思うのだが、変であろうか?

と、ここまで読まれた方の中には、キツネノボタンのボタンは、牡丹の葉に似てるからだよと思っている方が大半だと思う。私が、牡丹なる植物に縁がなく、牡丹の葉を知らなかった故の空想から来た上の仮説であり、真実は、野に咲く牡丹の葉に似た植物に狐を冠したが、正解だと思う。

ただ、時には、自分の感性を大切にする事も重要。私の中では、キツネノボタンは、狐のボタン(button)で行こう。

“キツネノボタン” への1件の返信

コメントを残す