ツゲノメイガ  成虫

少し前に写真に撮っていて、比較的直ぐに種名は判明していたのだが、余りに写真が酷過ぎて投稿を控えていた蛾がいる。

ただ、毎日増え続ける写真の中に埋もれてしまう前に、写真はピンボケ過ぎるが、個人備忘録的な意味合いも込めて、ここで一旦投稿しておこうと思う。勿論、鮮明な写真が撮れたら、差し替えようと思う。

撮影年月日は、本年8月28日。撮影場所は、近隣の雑木林の林縁。

名前は、ツゲノメイガ。大きさは、開張で2センチちょっとはありそうな決して小さくはない蛾である。

幼虫の食草は、ズバリ、ツゲとの事である。

この写真を撮った場所の直ぐ近くにツゲがあったようにも思えない。ただ、住宅街も直ぐ側なので、何処かのお家の生垣にツゲが使われたりしているのかな。

コメントを残す