シラヤマギク

最近、近隣の雑木林で時々、この植物を目にする。

背丈は1メートルちょっとの株が多い。名前は、シラヤマギク。別名は、似た白い花を咲かせるヨメナに対抗してムコナ。

多年草である。

8月〜10月が花期で、花が咲いてるから、この植物がシラヤマギクと分かるが、花が咲いていないと、シラヤマギクと断定できるか自信はない。ただ、ザラザラした肌触りの葉は、大きな特徴だと思う。(キクイモの葉の肌触りに似ているのではないであろうか。)

このシラヤマギク……庭に植えるのはどうであろうと考えたとき、少し背丈が高い気がして、庭でどんな風にマッチするか、いまいちイメージが湧かない。

今度、数株貰って来ようかなとも考えている。

コメントを残す