ナガサキヒメシャク 成虫

昨晩、家の外灯下に来ていた蛾のひとつである。

大きさは、開張で2センチちょっといったところではなかっただろうか。この小さめのシャクガの印象は縦にも幅がある(要は高さがある)といったところである。

この特徴や外観の雰囲気を照合すると、自分の中では、ナガサキヒメシャクと言う種が臭いと思った。

幼虫の食草は、ウリ科の植物との事である。自然下でも畑でも、我家の周りには、ウリ科の植物は沢山あると思われるが果たして、何を食べて成長してきたのであろうか。

ところで、このナガサキヒメシャクのナガサキの意味も気になった。ナガサキアゲハという蝶もいるし、そのうち調べてみようと思う。

コメントを残す