マダラマドガ 成虫

昨晩、我が家の外灯下に来ていた蛾の一種である。

特徴的な止まり方と背の部分から生える毛束が印象に残る。

印象的な特徴を持っている割には、種を特定するのに時間がかかったが、種名はマダラマドガだと思う。時間がかかった理由は、上の写真の止まり方が、結構特徴的であることがあった。多くの方のマダラマドガの写真を見ると、もう少し前翅(上の翅)も開いて紋様が見えるように止まってくれている写真が多い気がする。

幼虫の食草は、ブナ科コナラ属アラカシという事なので、我家の近所や近隣では、シラカシと置き換えれば良いのかなと考える。

大きさは、開張で2センチちょっとの蛾であった。

コメントを残す