アケビコンボウハバチ 幼虫

最近、近隣の雑木林で、複数見かけた。

体長は、3センチぐらいだったが、この時期にしては、丸々太った幼虫の気がした。(この時点では、まだ蛾の幼虫なのかハバチの幼虫なのか分かっていない。)

そして、この毛が全くない表面感からハバチの幼虫ではないかと思い、頭部を見ると黒いつぶらな目の様な紋様がある。ますますハバチの幼虫っぽいと思い、帰宅後、「大きいハバチの幼虫」で検索すると、アケビコンボウハバチの幼虫として、同じ幼虫の画像が、直ぐにヒットして来た。

この雑木林は、無数のアケビが生えいるのを知っている。上の幼虫は、アケビコンボウハバチの幼虫で合っていると思う。

今度は、成虫を探してみようと思う。

コメントを残す