ハスオビヒメアツバ 成虫

昨晩、我家の外灯下に来ていた蛾のひとつである。

大きさは、前翅長9ミリぐらい。現場の目視でも、嘴の反り返ったような雰囲気から、とても小さいけどヤガ科アツバの仲間である事は分かった。

という事で、“小さいアツバ“で検索すると、そっくりなのが幾種か出て来た。その中でも、ミジンアツバ亜科のハスオビヒメアツバとウスオビヒメアツバに絞られた。

ただ、実際のところ、この2種を正確に分類するための特徴や情報はネット上で整理確率されていない印象で、両種が混同されているケースが多々あると感じた。(誰もが自己責任で発信出来るインターネット時代、昆虫同定の世界にはよくある事だと思う。)

ここで、私が、上の写真の個体を、ウスオビヒメアツバではなく、ハスオビヒメアツバにした根拠は、前翅上の黒点の有無(黒点が見えない事から)だが、この根拠も2種をを見分ける際の真実なのかどうか疑わしい。

ちなみに、幼虫の食草は、未知とのことである。

“ハスオビヒメアツバ 成虫” への1件の返信

コメントを残す