ウスバキトンボ

昨晩、我家の敷地内にいたトンボである。止まっていた場所が悪く、ピンボケの写真しか撮れなかったが、鮮明な写真が撮れたら、差し替えようと思う。

体長は、5センチほどのトンボらしい。自分で見つけて写真を撮っていながら、体長等を測るのは忘れていた。

名前は、ウスバキトンボ。近縁種のキトンボやオオキトンボは、環境省のレッドデータにも登録されるようなレア種であるが、このウスバキトンボは、ごくごく一般的なトンボのようである。

但し、熱帯から温帯のトンボらしく、マイナス4℃以下では、幼虫のヤゴ等は生育出来ないとの事である。という事で、我家の敷地内で休息していたこのウスバキトンボも、ヤゴで越冬して誕生して来た個体ではない。

日本国内の南の地域で、いやいや、もしかすると東南アジア他の南方の国で誕生した個体群が、北へ移動しながらは産卵羽化(約1ヶ月周期)を繰り返し、我家の辺りまでは北上して来たんだと思う。

そして、このトンボの特徴として、身体が華奢で軽く風に乗りやすい特徴(?)からか、かなりの長距離の移動が出来るらしく、世界中に拡がっているトンボとの事である。

日本では、お盆の頃に各地で一番目に付くのか、盆トンボや精霊トンボの別名がある。

昆虫を意識して2年ちょっと。少しづつだけど、トンボの違いが分かるようになって来た気がする。

アメンボ

最近、アメンボの写真を撮っていたのを思い出した。

大きさは、体長15ミリぐらい。小さい頃から馴染みのある昆虫である。

カメムシの仲間で飛翔能力も備えているのだが、この飛翔能力に関しては、普段アメンボを見るような水場から程遠い場所に急に雨で出来た水溜りなんかに現れるのを見た時に、幼心に、飛んで来るしか方法はないよなと感じていた。

アメンボの名前の由来は、身体から飴の匂いがするところと細長い棒のような形から来ているとの紹介記事を読んだ。このアメンボの匂いに関しては、今度、小昆虫を吸汁する際に使うアメンボの嘴に注意しながら、摘んで確認してみたく思う。

最後に、同じ日に真上から撮ったアメンボの写真を一枚。