スジチャタテ

先ほど、我家の外灯下に来ていた昆虫の一つである。

昨日も来ていた気がする。

この手の昆虫がチャタテムシの仲間というのは、昨年、学習しているので、チャタテムシの仲間を当たると、スジチャタテという種だと分かった。

写真の個体の大きさは、体長5ミリぐらいであったろうか。写真が鮮明でなく分かりづらいが、複眼が大きいので雄ということらしい。雌の複眼は、もっと小さいらしい。そして、雌の方が少し大きいようである。

さて、チャタテムシの仲間の幼虫は、木の幹に大群で群れているところを時々目撃する。どうも、幹肌の菌類を食べているとのことである。

我家の敷地内のモミジの古木にも多数群れていた時があり、それをチャタテムシの幼虫と思っていたが、もしかすると、このスジチャタテの幼虫だった可能性も出て来た。その時に撮った古い写真を確認してみようと思う。

オオチャイロナガカメムシ

先ほど、我家の外灯下に来ていたカメムシの仲間である。

天井に数匹止まっていたのだが、とても窮屈な姿勢になる為、ピントや明るさの調節がなかなか出来ないでいた。

辛うじて使えそうな写真が以下の一枚。

種名は、オオチャイロナガカメムシだと思う。名前にチャイロ(茶色)と入っているが、肉眼では茶色というよりは黒色に見えた。

大きさは、体長8〜9ミリあったと思う。似た種に、平均体長7,5ミリぐらいのチャイロナガカメムシという種が居るらしいが、こちらは、明白に茶色っぽいし、翅に紋様も見えるナガカメムシである。

摘めるぐらいのある程度の大きさのあるカメムシには、近隣近所で出会い尽くしたと思っていたが、まだまだ出会ってないカメムシも居たんだと、嬉しい1日となった。

アヤナミノメイガ 成虫

先ほど、我家の外灯下に来ていた蛾のひとつである。

大きさは、ハッキリと覚えている。前翅長で約8ミリだった。種名を調べたら、直ぐにツトガ科ノメイガ亜科のアヤナミノメイガがヒットしてきた。

幼虫の食草は、ヒナタイノコヅチヒカゲイノコヅチとの事であった。我家の敷地にも、ヒカゲイノコヅチと思われる植物が雑草として沢山生えてくる。