ヤマトニジュウシトリバ? 成虫 Alucita japonica (Matsumura, 1931) 2

数日前に我家の外灯下に来ていた蛾の一つである。

大きさは、前翅長7ミリぐらいだったと思う。

撮った写真で見ると、ゴールドに見えるが、肉眼で見ていた時は、グレー色の強い蛾に見えていた。

そして、我家の外灯下で時々出会うマダラニジュウシトリバ(旧名:ニジュウシトリバ)とは、一瞬で違うと感じた。違う点は、後翅の産毛の部分にハッキリした紋様がないことと、写真では分からないが、色合いが灰色っぽいところである。

この点を注目点に調べていくと、ヤマトニジュウシトリバという蛾なのではないかと思っている。

このヤマトニジュウシトリバの生息分布は、国内は、北海道から九州近海まで。海外は、学名にjaponicaと付いている事と関係あるのか、ちょっと簡単には、生息の情報を見つけられなかった。

幼虫の食草は、知られていないとのことである。

ちなみに、同じ日に我家の外灯下に来ていたヤマトニジュウシトリバの画像を以下に貼り付けておく。

コメントを残す