キノコヨトウ亜科の蛾の幼虫の一種 B ryophilinae sp.

最近、近隣で、この蛾の幼虫の写真を撮っていた。

見つけたシチュエーション的には、雑木林内の倒木をひっくり返したら、居た感じである。

大きさは、案外大きく育っており、体長35-40ミリぐらいあったと思う。

外見的に蛾の幼虫であろうというのは分かったが、所謂、蛾の幼虫の特徴である毛虫の毛が見えない。そして、一般的な蛾の幼虫が好む植物を寄主に選んでいる感じはなく、倒木の裏に居たので、これは地衣類を食べるコケガの仲間の幼虫かと思い調べるが、ちょっと該当種には辿り着けなかった。コゲガの仲間の幼虫達は、形状は千差万別だが、毛は生えていることがほとんどの気がする。

そして、写真をよく見ると、写真に写っているキノコのようなものを食べている瞬間に見える。もしかして、ヤガ科のキノコヨトウ亜科の蛾達って、どんな姿なんだろうと調べてみたところ、上の写真の幼虫に似ているものが多い事を突き止めた。

しかしながら、どのキノコヨトウが、どの幼虫になるのかは、あまり突き止められていない亜科である事も知ることになった。上の写真の幼虫も、ネット上には同じ姿の写真を見つけれるが、種名を特定しているサイトには出くわせなかった。ゆえに、タイトルが、キノコヨトウ亜科の蛾の幼虫の一種となった次第である。

今、思えば、どの蛾になるのか、捕まえて飼育してみれば良かったと思うのだが、もはや後の祭りである。次回、また出会える日が来るかも分からない。 

コメントを残す