マルセルエグリゴミムシダマシ Uloma marseuli (NAKANE,1956)

最近、近隣で見かけて写真に撮っていた小さな甲虫(ゴミムシダマシ)の一種である。

初めて出会ったわけではなく、近隣で倒木等をひっくり返すと時々見かけることは出来る。

大きさは、体長7-8ミリぐらいだったかな。

種名は、マルセルエグリゴミムシダマシだと思う。エグリゴミムシダマシという名で紹介している方も多いが、最近の正式名称は、マルセルエグリゴミムシダマシなのではと思う。

この種も、胸背部の前部が雄は少し凹んだ形になるようである。(これが、種名のエグリの言われなのであろうか?)ちなみに、雌は凹みなしのツルツルのようである。ただ、マルセルエグリゴミムシダマシの雄の凹みは、ネット上で多くの写真を確認したところ、微妙な凹みに見えるように感じた。ゆえに、上の写真の個体の胸背部の前方が、凹んでいるか否かは、私にはなんとも断言し難い。

さて、この投稿の最初のところでも書いたが、このゴミムシダマシは、時々出会える。そして、黒い色や黒をベースにした仲間が多いので、このボルドー(赤ワイン)系がとても記憶に残り易い種である。

そして、上翅の色が、黒い系、赤茶色系、綺麗な光沢がある系、透明で透けてる系等、科を超えて、甲虫達には、大まかな共通のパターンを見ることが出来るが、これらの違いって、それぞれに意味や目的があるのであろうか、また、どういう進化の順番や繋がりがあるのであろうかが気になり始めた。ゆっくり、掴んで行ければなと思う。

このマルセルエグリゴミムシダマシの生息分布は、国内は、本州以南……九州を経て、沖縄本島を含む南西諸島まで。海外の方は、ちょっとネット上では、情報を見つけられなかった。

コメントを残す