ヤマノイモコガ? 成虫 Acrolepiopsis suzukiella (Matsumura, 1931)

数日前に、我家の外灯下に来ていた蛾の一つである。

大きさは、体長で5ミリぐらいだったであろうか。

小さい割に、比較的写真がしっかり撮れたこともあり、種名には辿り着けたような気がする。

外見の特徴的には、アトヒゲコガ科のヤマノイモコガではないかと思った。似ている種に、ネギコガという種もいたが、いずれにせよ、アトヒゲコガ科の3属あるうちのAcrolepiopsis 属(Gaedike, 1970)に属する蛾であることは間違いなさそうである。

幼虫は、ヤマノイモ科の植物を食べるようである。

生息分布の方は、国内は、本州、九州、四国、対馬。海外の生息分布の方は、ちょっと分からなかった。

コメントを残す