フジナガハムシダマシ?

数日前に、我家の外灯下に来ていた甲虫である。写真は、拡大してあるが、体長1センチほどで、とても小さな甲虫である。

既に飛来し、これからも我家の外灯下に現れるだろう様々なジョウカイボンの仲間であろうと最初は思ったが、気になったのは、上翅後端のとんがり具合だった。ジョウカイボンの仲間はここが平たい気がする。

そこで、何なんだと、色々調べた結果、ナガハムシダマシという種類が臭いなという結論に至った。

実際のところ、ナガハムシダマシなのかフジナガハムシダマシなのか決定的な証拠に欠けるが、現段階では、フジナガハムシダマシというタイトルを付けておこうと思う。

コメントを残す