ケブカナガキベリカスミカメ

最近、近隣の雑木林で、この昆虫に出会った。

最初は、綺麗な紋様のハバチだなと思い、写真に撮ろうとしていた。ただ、その時もハバチにしては、飛んで逃げないなとは思っていた。

写真を見返していると、ハバチというよりも、カメムシのような頭部の気がしてきた。

そして、カメムシの仲間を当たり始めると、比較的直ぐに、ケブカナガカスミカメという種に行き着いた。大きさは、平均6-7ミリとの事だが、私も、現場で7-8ミリと見当を付けていたので、大体合致している。

成虫も幼虫もコナラやミズナラの汁を吸うと書いてあったが、いまいち、どういう光景なのか、ピンと来ていない自分が居る。

“ケブカナガキベリカスミカメ” への1件の返信

コメントを残す