ベッコウバエ

最近、近隣の雑木林で見かけて写真に撮っていた。

ハエの仲間らしく、撮影中に手脚をスリスリするハエ独特の行動をずっと取っていた。

大きさは、全長2センチといったところであろうか。現場でも、大きいなとの印象を持った。

名前は調べたところ、ベッコウバエなのではと思う。

樹液に集まるとの事だが、このベッコウバエが止まっている木も樹液がガンガンに出ていたコナラの木だったと思う。(樹液の方は、ヨツボシケシキスイ達が独占する形で、ヨツボシオオキスイは、バツが悪そうに少し離れたところにいた。ちなみに、木によっては、逆のケースも多々ある。)

また、ベッコウバエは、個人的に初見であったが、樹液に集まる似たようなハエの仲間としては、アシナガタマヤセバエというものも見かける時がある。

コメントを残す