コガタシロモンノメイガ 成虫

先ほど、我家の軒下の暗闇に居た蛾である。

大きさは、開張で2センチ弱ぐらいだったと思う。調べたところ、コガタシロモンノメイガであると分かった。

ここで不安がよぎったのは、昨年も我家の外灯下で似た雰囲気の蛾を見ていた記憶があり投稿もしていたと思ったので、投稿がダブらないかという点と、昨年の投稿の種名に間違いがないかという点であった。

過去の投稿をチェックしてみたところ、クビシロノメイガと同定した種であるが、似た雰囲気は持っているが、今回の種とは明らかに違うと思い、安心した。違いが一目瞭然になるのは、腹部の雰囲気である。本種コガタシロモンノメイガの腹部は、段々紋様というか腹部が縞々である。

ちなみに、このコガタシロモンノメイガの幼虫の食草は、まだ知られていないとの事である。

コメントを残す