アトキハマキ 成虫

昨晩、我家の外灯下に来ていた蛾の一つである。

一見して、見た事のない蛾だと思ったが、まさかハマキガの仲間だとは思いもよらなかった。必死に、ヤガ科の小さめの蛾を当たってしまった。

大きさは、前翅長15ミリ弱ぐらいだったと思う。言われてみれば、大きめで幅広のハマキガに見えて来るが、種名は、アトキハマキだと思う。

紋様の変異の大きい蛾らしく、上の写真と全然違う紋様のアトキハマキの画像も沢山見たが、アトキハマキの名の所以は、後翅が黄色いところから来ているらしい。上の写真では、その特徴を確認出来ないが……。

幼虫の食草は、各種広葉樹を筆頭に多岐に渡っているが、ドクダミなんかも食すようである。

コメントを残す