キンスジアツバ 成虫

昨晩、我家の外灯下に来ていた蛾である。

ヤガ科アツバの仲間だと思ったが、なんとなく初めて見る蛾の予感はした。

大きさは、前翅長15ミリ弱ぐらいだったと思う。形からヤガ科のアツバの仲間であると推測できたが、気になるのは嘴が下がって見える。こうなって来ると、形は似ていても、下唇髭というものが上方へと反り返っているクルマアツバ亜科の蛾達は、候補から外れる。

そして、調べて行くと、ベニスジアツバ亜科のキンスジアツバという種だと判明。

幼虫は、ヤナギ類のポプラを食べると書いてあった。確かに、ポプラって、近隣の人為的な環境に生えている場所は幾つかある。ただ、近所の何処に生えていたか思い当たらない。ポプラ自体は、特徴的な枝ぶりに育つので、視界に入るところに生えていれば存在に気が付ける。

コメントを残す