コマルハナバチ

最近、近隣でこの真ん丸いハナバチの写真を撮っていた。

この手のふっくらとしたハナバチの仲間としては、ちょっと小さめ(体長1センチ)だなとの印象は持っていた。後で知ったが、雌はひとまわり大きいようである。

調べたところ、毛の色合い等の特徴からコマルハナバチが有力候補だなと感じた。

この写真の個体は、雄であり、雌は、全身が黒く腹部の先の方だけがオレンジとの事である。そして、上にも書いたが、雌の方がひとまわり大きいようである。

紛らわしい種類が数種類存在するが、特にオオマルハナバチではなく写真の個体をコマルハナバチと思ったもう一つの根拠は、嘴の長いところである。以下に、長い嘴の特徴が撮れたと思える写真を載せておく。

コメントを残す