ウスバミスジエダシャク 成虫 Hypomecis punctinalis conferenda (Butler, 1878)

最近、近隣でこの蛾を見かけ、写真に撮っていた。

大きさは、開帳で4センチないぐらいだったと思う。いい加減な記憶だが、37ミリぐらい。

先ほど投稿したフトオビエダシャクでも書いたが、この色合いでこの手の紋様のシャクガを同定していく作業は骨が折れる。理由は、似た種が多く、おまけに型が一つではなく、変異も多いからである。

ただ、少しづつ勘を掴んできたのか、比較的あっさりと、ウスバミスジエダシャクであろうとの結論に至った。大体、5月〜8月の間に現れる蛾のようである。

幼虫の食は、多岐に渡るようで、ここでは個別に記載しないが、この蛾がいたを見渡す限り、ブナ科のクヌギかコナラと言っておくのが無難に思える。

紋様のパターンだけが似ている種にオオバナミガタエダシャクがいるが、今回のウスバミスジエダシャクの方が全然小さいのと、後翅後端の切れ込み(波打)がオオナミガタエダシャクの方がクッキリしている気がする。

また、学名で検索したところ、Hypomecis punctinalisで検索すると、殆ど同じ特徴の写真と共に、東方の方へは、中央ヨーロッパまで生息している蛾だという事が分かった。

コメントを残す