シロホシマルハキバガ? 成虫 Agonopterix multiplicella (Erschoff, 1877)

昨晩、我家の外灯下に来ていた蛾である。

大きさは、結構小さかったと思う以外、思い出せないのだが、平均翅長では10ミリ弱ぐらいの蛾である。10ミリあったら、もうちょっと鮮明な写真が写せたのではと思うし、平均サイズより結構小さかったと思いたい自分がいる。

さて、この蛾に凄く似ている蛾で、ヨモギヒラタマルハキバガという種がいるらしいが、エッって思ったが、過去に投稿済みであった。

外見的違いとしては、白い部分と茶色い部分の境目が真っ直ぐではなく、ヨモギヒラタマルハキバガの方は、湾曲して見えるのである。そして、一応、ヨモギヒラタマルハキバガの幼虫の食草は、ヨモギと思われている。

ちなみに、シロホシマルハキバガの分布域は、北海道と本州。一方、ヨモギヒラタマルハキバガの分布域は、本州と九州と書いてある記事を読んだ。ただ、本州と九州の間は、結構狭い海峡だし、九州にいないとは思えないので、あくまでもの参考にして欲しい。

コメントを残す